所作

書籍

枡野俊明 禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本

  • 所作を整えるのは心を整えること、所作を磨くことは心を磨くこと
  • 三業を整えて生活することで、良い縁を結ぶ条件が揃う
    ※三業とは身業(体)、口業(言葉)、意業(心)のこと。
  • 調身、調息、調心(姿勢が整うと呼吸が整ってくる、呼吸が整うと心が整ってくる)
  • 即今、当処、自己
    ※即今:今やらなければ、いつやる時が来る
    当処:ここでやらなければ、一体どこでやる
    自己:自分がやらなければ、誰がやる
    →今自分が置かれている場所、状況の中でやるべきことを自分自身で一所懸命にやる

今は心も身体も乱れてきているので、このような本を読んで実践することで整えていこうと思います。

自分のリズムを掴むことが大事だと思うので、周りに影響されすぎないようにしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました