チョコレートは危険な食べ物?

チョコレートだけではなく、いろいろな食物に関しても言えることですが…
「中毒」という言葉を聞いたことはありますか?

今回は、チョコレートに対する依存についてお話しします。

チョコレートへの依存

チョコレートに対する依存は、主に以下の2種類です。

○「白砂糖」への依存
血糖値の急上昇と急降下が起こり、いくら食べても満足しない状態になる

○「テオブロミン」への依存
カカオの濃度の高いチョコレートを過剰に摂取すると引き起こす可能性が高くなる

主に、『チョコレートが欲しくて欲しくてたまらない状態』になるのは、白砂糖への依存であることが圧倒的に多いです。

これは、市販のチョコレート菓子に使われている大量の砂糖を指しています。

なぜ、テオブロミンによる依存は少ないのでしょうか?
それは、次の項目をご覧ください。

チョコレート中毒

チョコレート中毒を引き起こすのに、必要なテオブロミンの量は…体重1kgあたり200mg以上必要です。

…ということは、体重50kgの人を中毒にするには、10gのテオブロミンが必要となります。

チョコレートの種類によっても変わりますが、チョコレート100gに入っているテオブロミンは約0.5~2.7gとされています。

カカオ濃度の高いものだと約400g分、ミルクチョコレートなどのカカオ濃度の低いものだと約2kg消費することになります。
だいたい板チョコレートは1枚30g前後なので、どのくらいの量を消費するか想像していただけましたでしょうか?

一度中毒になってしまうと即効性のある治療法がないため、手遅れになります。

また、犬など人間以外の動物には、チョコレートは危険な食べ物ですので、絶対に与えないでください。
少しの量でも中毒症状が出ます。

また、先程説明した量の半量でも死に至った症例があるので、食べる量は計画的にほどほどに楽しんでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました