心の健康

その他

なぜか疲れてきた時に限って、なかなか寝付けないことが多いです。

いろいろ悩むことが多いし、夜考えてもろくなことを考えないのはわかっているのだから、早く寝ればいいのにな…と他人事のように考えるようになりました。

苦しさを乗り越えたら、楽になるとよく言われるけれど、いつまで苦しめばいいのかわからない状態だと、とても辛いですよね。

どうしたら改善されるとか、これをしなければいけないとか…やらなければならないことが積み上がってくると、何も手をつけたくなくなります。

どこまで努力すればいいとか、全然分かりませんが、努力は続けていかなければいけないものだし、1日1日の積み重ねなんですよね。

少しでもやらなかったら、成果なんて出ません。

それが、難しいですよね。

最近、先の見えない努力をし続けているのが、とても苦痛です。

若い頃はすんなりできていたのに、以前と比べるとできなくなったことが増えたな…と感じることが増えてきた気がします。

今までのやり方でうまくいかないのであれば、いろいろと物事に対する捉え方、向き合い方を変えていかなければいけないということだろうな…と思います。

自分のスタイルを確立する良い機会なので、もう少し足掻いてみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました