魔法使いたちの料理帳

書籍

面白そうな本を見つけました。

料理愛好家(元フランス国立科学研究センター図書館員)オーレリア•ボーポミエ著書『魔法使いたちの料理帳』(原書房)です。

本の内容は、色々な魔法使いや妖精などに関する書籍に出てくる料理のレシピです。

こちらの本は、魔法の世界観を壊さないような工夫がされています。

  • 文章:魔術書をイメージした口調や食材の書き方になっている
  • 写真:料理を幻想的に魅せるような小物を使用している

レシピが描かれている本ですが、童話を読んでいるかのような気分になれます。

私が気になったレシピは、「糖蜜のタルト」「思い出のポーション」です。

どちらも「ハリー•ポッター」に出てくる料理で、作り初めにはちょうど良さそうなレシピでした。

また作れたら、紹介しようかと思います。

他にも「ナルニア国物語」「奥様は魔女」「メアリー・ポピンズ」など全32作品に出てくる料理が載っています。

現在は2巻まで出ているようですので、また今度2をみてみます。

ぜひ、自分の思い出の物語の味を再現してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました