バッグを軽くする方法

書籍

私は出かける時に、荷物が重くなってしまいがちな人種です。

小さい可愛いバッグをもっている方を見ると、どうやったら荷物を減らせるのかな…と不思議に思っていました。

実際に知り合いにも聞きましたが、そもそも最小限のものしか入れていませんでしたし、財布も小さかったです。

それ以外にも何かヒントになるものはないかと探してみたら、こちらの書籍を見つけました。

2016年5月にクロスメディア・パブリッシングから出版された、横田真由子氏の書籍です。

本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる(税別1,380円)


本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる [ 横田真由子 ]


本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる【電子書籍】[ 横田真由子 ]

小さいバッグを例に、おしゃれに関しての記述もある本でした。

気になった部分は色々とメモを取ったのですが、一番大切だろうなと思われるところをまとめてみました。

◉バッグを軽くする方法

  1. 家に帰ったら、いったんすべてのものを取り出す習慣をつける
  2. 出かける前に「今日は何をする日?」と考える
  3. (使わなかったものの)「ちょっと保留期間」をつくる
  4. 詰め込まずに分けること

ここをベースに、「本当に大切なものは、直感に従って選ぶのが一番正しい」ということで、締められています。

要る要らないの判断を自分の直感で行うところは、数年前に人気だった『人生がときめく片付けの魔法』で知られている近藤麻理恵氏の書籍にも書かれていました。


人生がときめく片づけの魔法 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]


人生がときめく片づけの魔法 改訂版【電子書籍】[ 近藤麻理恵 ]

やはり、自分の判断を磨くことは大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました