大腸検査

その他

健康診断に引っかかり、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。

前日の食事制限と検査薬の摂取、当日の検査薬の摂取がありました。

食事制限は、こちらの食品だけ食べ、水分補給するというものです。

グリコから出ている大腸検査職ですが、思っていたよりも美味しかったので、安心しました。

検査前日の21:00に下剤を飲み、ほぼ眠れないまま朝になりました。

朝は腸の洗浄剤(通常2L程)と水(洗浄液と同量くらい)をひたすら飲み続け、腸を洗浄してから、検査に臨みます。

私の場合は洗浄液1L程で大丈夫だったので、個人差があると思います。

寝不足の中、甘いようなしょっぱいような飲みずらい味の液体を飲み続けるのが想像上にしんどかったです。

検査は任意で麻酔をして行います。

検査結果は10日ほどで出ます。

今回はなんともなかったので良かったですが、薬代や検査代など健康保険があっても15,000円くらいしました。

しんどい上に、高い検査はもう懲り懲りです。

みなさまも日頃から体を労って、検査にお世話にならないようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました