傾聴力

その他

最近大事だなと感じていることがあります。

それは、人の話をしっかりと聞くことです。

自分の部下に当たる人と接するとき、やってほしいことをただいうだけではなく、部下が(心理状況も含めて)どのような状態にあるかを知った方が接し方を考えられるため、有効です。

まず、自分の意見を言うのではなく、相手の言葉を受け止めることが必要になってきます。

自分の器が大きければ大きいほど受け止められますが、器が小さいと受け止めることができません。

器の大きい人が指導者になるべきですが、最初から器が大きい人はなかなかいないと思います。

部下を指導するにあたって、自分も大きく成長していかなければいけないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました