あまいろ コーヒーとたいやき

カフェ

2018年11月1日京都にオープンした“あまいろ“という、たい焼き屋さんはご存知でしょうか?

たい焼きにしては珍しい丸い形をした、たい焼きです。

路地奥にあり見つかりにくい店舗ですが、夕方になると売り切れていることが多いです。

もともとは天草にあった「たい焼きカフェまるきん製菓」というお店のたい焼きだったそうです。

そのまるきん製菓が閉店することになり、レシピを引き継いでお店をオープンしたようです。

その時に中心となって手がけたのは、下鴨茶寮店主小山薫堂氏、BEAMS、エスコヤマという有名な方々だったそうです。

天草のカフェに魅了された方々が中心となっているため、コーヒーも天草で焙煎された深煎りコーヒーを取り扱っており、塩や雑貨も取り扱っています。

自分の好きなものに向かって前進していけるのは、とても素敵なことですよね。

今回は、天草のお茶を入れたカスタードのたい焼きとコーヒーのセットをいただきました。

くどくない甘さのたい焼きとコーヒーの相性は、とても良かったです。

詳細は、あまいろのFacebookを参考にしてください。

あまいろ コーヒーとたい焼き | Kyoto-shi Kyoto
あまいろ コーヒーとたい焼き、京都市 - 「いいね!」1,348件 · 12人が話題にしています · 813人がチェックインしました - ◎営業時間 12:00〜19:00(土日祝は18:00)   ■イートインのラストオーダーは18:30...

このお店が好きだからと引き継いでくれるということは、オーナーとしてはきっと嬉しいことですね。

たとえ自分がやっていた形とは異なっていたとしても、核となる部分が変わっていなければ生き続けることができるということでしょうか?

人と人との繋がりを感じる素敵なエピソードですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました