ポン・デ…

チョコレート

2003年から『ミスタードーナツ』で販売されている「ポン・デ・リング」は、ご存知でしょうか?

ポン・デ・リングとは?

ミスタードーナツで、2003年から販売されているドーナツのこと。
グレーズでコーティングし、モチモチとした食感が特徴のミスドの定番ドーナツ。
ブラジルのパンの一種「ポン・デ・ケージョ」が由来になっている。

「ポン・デ」=「〜のパン」「ケージョ」=「チーズ」
⬇︎
「ポン・デ・ケージョ」=「チーズのパン」
⬇︎
「ポン・デ・リング」=「リング状のパン」

「ポン・デ・ケージョ」もモチっとした食感が特徴の一口サイズのパン。
マンジョカ芋にチーズを加えて作られる。
マンジョカ芋はキャッサバとも呼ばれ、芋はタピオカの原料となっている。

ミスタードーナツで馴染みのある商品ですが、ハーシーズでも似た商品があったため、紹介します。

ハーシーズ ポンデチョコドーナツ5個入(税込306円)

ポン・デ・リングと比べるとモチモチ感はないので、食感は全然違います。
小腹が空いた時には良いかもしれませんが、1個ではポン・デ・リングほどの腹持ち感というか満足感は低いかもしれません。
食後のお菓子として食べるには、ちょうど良いかもしれません。
また、常温でも美味しいですが、冷やしたほうが美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました