分岐点

その他

今年が始まって、半年が経過しました。

最近、自分の人生に大きく関わるだろうな…と思われる決断を迫られることが多くなりました。

歳を重ねれば、そのような状況になるのは当たり前のことかもしれませんが、決断せずにくぐり抜けてきたものが一気にきているのだろうな…と感じています。

決断するのは、私にとって、とても苦しいです。

自分と向き合わなければいけないから。

20代半ばくらいまでは自分と向き合わず、この道が正しいと言い聞かせて進んできてしまいました。

だから自分がやりたいことも、できることもよくわかっていなかったです。

わかるようになったのは、20代後半になってからですね。

今でも自分が決めてきたことが合っていたかは、わかりません。

人生の選択肢に正解・不正解なんてありませんが、私の幸福度が上がるかどうかを基準にして…、今までの選択は全部間違っていたかもしれません。

ただ、辛いからって逃げ出したくないです。

私は辛くなると、色々なものを拒絶したくなってしまうので、たくさんの人を傷つけてきたと思います。

とりあえず、一人になりたくなります。

自分の中で、納得できる理由づけができれば、また元に戻りますが、それまでは仕事でない限りやらなくなります。

私が自分のことを話したくなるのは、自分が認めた部分だけです。

それ以外の見たくない部分なんて、話したくもないです。

もちろん、気を許した方には別です。

ただ、気を許しているからこそ、言いたくないなと思うこともあります。

長い付き合いを続けていきたいからこそ、知ってほしくないものもありますよね。

考えれば考えるほど、言っていることが矛盾しているし、わがままなどうしようもない人間だなと思います。

変えられるものなら、無邪気になりたいです。

自分でもよくわからない感情に支配されていることがあると、どうしたら良いかわからなくなります。

取り止めもないお話に付き合わせてしまい、申し訳ありません。

最近思うようにできないことが多く、仕事では色々な分野のことを要求されることが増え、自分で制御できなくなっています。

また明日から頑張れるように、休みます。

みなさんも、無理せずに明日に備えてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました