危険な目薬

その他

パッケージが可愛らしかったため、久しぶりに「ロート♡リセ」を購入しました。

これを購入した後に、とある投稿記事が目に入りました。

どこかは忘れてしまったため載せられませんが、このような内容が載っていました。

市販の目薬に入っている成分
○血管収縮剤
 (塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリン)
 →充血を抑え、白目を綺麗にする成分。長時間使用すると、充血悪化・ドライアイを引き起こす
○爽快成分
 (メントール、d-カンフル)
 →目への刺激でしかない

大抵の市販目薬に入っている成分とのことでしたが、以前から愛用している「ロートCキューブ」には入っていなかった気がするので、調べてみると…

上記の成分が入っているのは第2類医薬品で、第3類医薬品には含まれていないようです。

「ロート♡リセ」は第2類医薬品、「ロートCキューブ」は第3類医薬品でした。

なかなか病院で処方された目薬を手に入れるのは、金額の面や時間の面から購入しづらいため、市販品を購入する場合は第3類医薬品から選んだほうがいいかもしれませんね。

購入する前に、この記事を知りたかったなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました